おすすめ記事(外部リンク)
スポンサーリンク

ソフトバンク藤本監督、相手上回る17安打でも大敗に「安打数出ても負けたら一緒や」

xxx


477: それでも動く名無し 2022/04/22(金) 22:05:59.70
◆パ・リーグ 日本ハム12―5ソフトバンク(22日・札幌ドーム)

 ソフトバンクが相手を上回る今季最多17安打を放つも5得点で、3本塁打の日本ハム打線に大敗。今季初の3連敗を喫し、最近9試合で2勝7敗となった。

 藤本監督の一問一答は以下の通り。

―打線は17安打

「安打数出ても、負けたら一緒や。調子を上げてくれるのはいいことやけど、17安打して5点しか取れない。それも併殺崩れとか、その辺がもうちょっと気持ちいいタイムリー欲しいね。こっちは泥臭い1点しか取れないということですよ、現時点でね。ただ、これはこれで点は取ってるわけやからね。全く取れてないわけではないんで。あとは、投手のことですよね。バッテリー、ここまでみんな頑張ってきてくれてるけど、初回、2回でゲーム潰してしまったらね。そういうところは何でか原因があるはずなんで。レイもブルペンでは調子いいということを聞いてたし、何でああいうふうになるのか。相手に気持ちよくバット振られすぎ。もっともっと攻め方というのは、バッテリー間であるんじゃないかなと。俺はそれを感じたし、途中からいった海野なんかでも、本当気持ち良くバット振られてる感覚があるんでね。全員が全員じゃないけど。特に万波とか、今調子いい松本とかね。野村とかこの辺のところは若いからってなめてかかったらやられますよ。いい打者ですから。そこはもっと注意払って攻め方を考えていかないといけないと思います」

―レイと同時に甲斐を代えた

「一つのメッセージですね。何か考えてくださいということですね。まあ途中からいった海野も黙って見てたら外構えてたから途中で注意しましたけどね。もっとインコース投げたらどうやと。当てろとは言ってないからね。インコース攻めて幅広い投球させた方が、投手は力ある球投げる投手が多いんだから、もっと幅広いリードできるんとちゃうかというところですね」

―3試合ぶり先発出場のガルビスが2安打

「こういう展開でヒット2本出て本人気持ち良くなってくれたらいいんやけどね。明日しっかり打てたら、乗っていけるんじゃないかなとは思います。特に上沢だし、いい投手だけど、そういう投手から打てないと。17本打ったことは自信にしてもらったらいいし、明日もこの調子で、ドンドン打ってもらえればいいかなと思いますね」


>>477
打順が悪いとは意地でも言わんのやな

>>509
監督インタビューも大変やね

>>477
めっちゃ早口で言ってそう
わかるけど

>>477
否定はしないけどこれ結局結果論にもなるんよね抑えてたら指摘はしないやろうし
インコースもうまく使って幅広げるはもちろんわかるけどそもそもそんなにコントロールいい投手は揃ってないと思います!!🥺